時々TOEIC講師をする男の健康日記

時々TOEIC講師をする男です。健康や英語関係、日常の雑事等を書いていこうと思っています。

ブログを始めた理由は大腸内視鏡検査でした(その①)

このブログを始めた理由を書きたいと思います。

 

自分は2年前に、住んでいる区の癌検診を受けたんです。

その時に大腸の便潜血で陽性が見つかったんです。

便潜血検査は2回取りますが、2回とも陽性だったんですよ。

健診結果を診たお医者さんからは、

大腸内視鏡検査を受けた方が良いと言われました。

 

大腸内視鏡検査ですか・・・・(*´Д`)!」

思わず、心の中で叫びました。

だって胃の内視鏡検査だって受けたことがなかったんですから。

 

結果、検査を受けました・・・。

ネット等で前もって調べて、大体20~30分で終わるかと思っていたのですが

何と1時間近くかかりました。

何故かというとポリープが見つかったんです。

しかも5個も!!!

初めての大腸内視鏡検査で、取ったポリープが5個ですよ、5個(*´Д`)

病理検査をしたところ、幸い全部陰性でしたが。

 

自分はあまり覚えていないのですが、

その時にお医者さんからは、1年後に大腸内視鏡検査を受けるようにとの指示があったと病院の記録には残っていたみたいです。

 

自分がいつも診てもらっているお医者さんは、大腸内視鏡検査を受けた病院ではありませんでした。当然いつも診てもらっているお医者さんにも結果を話しました。その時に「今度はいつ大腸内視鏡検査を受けた方がよいですかね?」と質問しました。そのお医者さんからは「普通、二年後ですね」との答えが返ってきました。それをずっと信じていた自分は二年後のつい先月、ポリープを取ってもらった病院に相談に行ったんです。

その時の先生はポリープを取ってもらったお医者さんではなく、かなり若い方でした。

その先生曰く、「何で2年も検査を受けなかったんですか?前に5個もポリープが出来ていたんだから、絶対出来ています。すぐ大腸内視鏡検査を受けた方が良いですよ!」とのことでした。

「えーーーーーー!?」

そんなに重大なことだとは知らなかったので、かなりショックを受けました。

「検査を受けます!」即座に言いました。

 

→次回に続きます。